IBM Verse プロビジョニング③ 〜トラップ〜

前々回前回とIBM Verseのプロビジョニングについてお伝えしてきました。

おそらくプロビジョニング編は今回で最後です^^

 

さて、前回のおさらい。

設定完了と思ったのに、エラーが出てメール(Verse)が使用できません。

「バックグラウンドで処理してて、時間が経てばできるようになるかな」とか、

「別のアカウント作ったら使えるかな」とか、

いろいろやってみましたが解決しません。

 

もう一度設定を洗い直してみました。

その中ではっけ〜ん! 落とし穴? トラップ? を発見!

 

前回、はしょったメール設定の中で[インターネットドメイン認証]というものがありました。画面はこちら。
Verse プロビジョニング

エラーみたいな画面になっていますが、最初はなにげにDNSのMXレコードが反映されていないからだと、時間が経つのを待っていました。

が、

Verse プロビジョニング

あとからなにげに、[所有権の検証]というところをクリックしてみました。

すると、な〜んと、DNSのCNAMEレコードに設定する値が表示されるではありませんか!(スクリーンショット取り忘れたorz)
説明かと思いきや、とても重要なボタンじゃないか〜っ!

 

冷静に考えて当然と言えば当然なのですが、独自ドメインを認証するためにCNAMEでの認証をする場合がありますねっ。と。

DNSにCNAMEを追加して再度[所有権の検証]を行うと、
Verse プロビジョニング

となり、「ようこそ」画面に会うことができました。(Verseじゃないし^^)
この後、アカウント追加等を行うと、そのアカウントはすぐに全ての機能を使用することができます。
Verse プロビジョニング

 

CNAME認証の件は、wikiにも日本語でも掲載されていました。

Verseだけでなく、Connectionsなどの他のSaaSの解説もあるようです。まずは、こちらのwikiを見ながら設定することをお奨めします^^

 

以上でプロビジョニング編は終了です。
注意点を含めまとめると、

  • IBM Connections部分とメールの部分は別々に設定が必要。
  • メール設定(IBM SmartCloud Notesのアカウントの設定)ができない状態でログインするとエラーとなり、管理画面に行けない。Connectionsは使えるので、FilesなどのURL(http://apps.ap.collabserv.com/files)で入って管理画面に進む。
  • メール設定(IBM SmartCloud Notesのアカウントの設定)でCNAMEの設定の場所が分かりづらい。[所有権の検証]をクリックすること。

 

以上です。さぁ、みなさんもVerseの世界へ!




・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら
・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。
・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。
・相談、連絡は問い合わせページまで。
友だち追加不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。
Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック

不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。

問い合わせフォームはこちら
タイトルとURLをコピーしました