言ってる側が悪気はなくても
「○○した方がいいんじゃない?」
なんて言われると、怒られている気分になるのは私だけでしょうか?
もしその指摘されたことをやってなかったら、やらなかったことへ怒られた気分と罪悪感。
やっていたとしても、やったことを否定された気分と反発心。
どちらにしてもいい気分ではない^^
これが日常だと何か言われるたびに常にビクビクした生活になるわけです。
言う側の言葉の使い方で受け取られ方も変わってきますよね。
やってないことに言うのであれば、
『○○だったら(私が)嬉しいから、一緒にやってみようか。』
とか
『○○になってないから(私が)残念な気持ちになった。どうしたらできるかな?』
とか。
やったことに対する言葉なら、
「○○の方が良さそうだから、私がやるね。」
って指摘・指示ではなく勝手にやってくれたら嬉しい。
そもそも怒られた気分になるのは、自分自身も自身がなかったりしてるわけで、指摘されると素直に受け入れられず、反発してしまいます。
言われた方も冷静に考えれば、怒られた訳でもなく、相手はただ自分の思いを伝えただけで何てこともない言葉だったりします。
一呼吸置いて冷静に素直に受け取ることも必要ですね。
そういえばテレビの主人公ってよく怒られてます。
#不登校支援 #ひきこもり #福岡市西区 #今宿 #CAFEココ #全肯定 #笑顔ママ講座 #お父さんの勉強会
・不登校ラジオ公開中! 我が家のこと支援のことなど。ちょっとした隙間時間にお聴き下さい。→不登校ラジオ
・不登校・行きしぶり・ひきこもりの相談/オンライン相談(Zoom)受け付けています。 こちらから詳細を確認しお申し込み下さい→相談・カウンセリング
・福岡市西区 JR九大学研都市駅から近くを拠点として、妻ちずと不登校支援(相談、カウンセリング、シェア会)を行っています。詳細はこちら。・活動内容を新聞、書籍、テレビなどで紹介いただいています。・地域・PTAでの講演、企業・経営者向けメンタルコミュニケーション技法やセミナーのご依頼お受けいたします。・相談、連絡は問い合わせページまで。不登校支援情報LINEやってます。「友だちを追加」ボタンをクリックするか、こちら→https://line.me/R/ti/p/%40uyi7885iをクリック。Facebookなどで直接繋がることもできます。QRコードから、またはこちらをクリック。
不登校相談、カウンセリング、親の会、講演・セミナー依頼等お問い合わせ下さい。
問い合わせフォームはこちら